5ex_Labo

資本主義を戦う理系大学生のブログ

自分用tips集その2

以前上げたtips集の続きです。

5ex.hatenablog.com

1.exit()でプログラムの終了

uxmilk.jp

条件に当てはまらない場合は'No'を出力みたいな問題で、かつ多重ループを使うとき、breakとcontinue文を組み合わせたりすると、コードを書く量が多くなりがち。

どうせ'No'を出力してプログラムを終了させるんだから、ループを抜ける必要なんてなくてexit()でプログラムを終了させればよくね?的な時に使える。

 

2.最大公約数・最小公倍数を求めるアルゴリズム

cocodrips.hateblo.jp

最強。脳死状態でも書けるようにするべき。

 

3.切り捨て・切り上げの書き方

nihaoshijie.hatenadiary.jp

ceil, floor関数とかintとかを使ってた自分には1の書き方が衝撃だった。

 

4.辞書の要素をループで回す

note.nkmk.me

この書き方に徐々に慣れていかねば、、と思ってるところ。

辞書型はcollectionsのCounterクラスとかを使ってるとしばしば出現する。

 

ちなみに先日のABC109は全完でした。パフォ1285

f:id:betaorix:20180909110453p:plain